Jour/SUNROAD(ジュール・サンロード)の最新情報を配信中!!

IMG_7730

【現役美容師Q&A】紫外線対策!!洗い流さないトリートメントのつけ方と効果を教えて下さいという質問の答え

 

そもそも洗い流さないトリートメントって何?

通称アウトバストリートメントとも言われていますが、大きくわけてオイルタイプとクリームタイプの2種類があります。つけ方は後ほどお伝えしますが、効果としては髪の毛のコーティング【プロテクト】をして、紫外線や摩擦、乾燥などの外部刺激から髪の毛を守り、見た目のツヤ感や手触りを良くしてくれる効果があります。

いつつければ良いの?

夜であれば、お風呂に入った後、タオルで髪の水分を少し拭き取った後と、ドライヤーで乾かした後の2回です。 朝であればドライヤーをする場合はドライヤーの前と、完全に乾かした後の2回です。 髪はドライヤーの熱によってもダメージを受けますし、寝ている間の枕や布団との摩擦によってもダメージを受けます。更には紫外線やエアコンなどによる乾燥等の外部刺激からもダメージを受けます!なので、少しでもダメージを軽減させる為に、必ず毎回つける事を心がけて下さい!!

つけ方は?

まずは動画をご覧ください。 動画ではオイルタイプを使っていますが、クリームタイプもつけ方は同じです。 付け方をおさらいしておくと

  1. 手のひらに1〜2プッシュ(500円玉ぐらいの大きさ)を出す
  2. 手のひらで薄く伸ばす
  3. 毛先を重点的につける

【補足】 毛先につけた後、表面と全体を馴染ませるように手ぐしを通すと尚良いです。 いきなり根元付近につけてしまうとベタっとしてしまう恐れがあるので気を付けて下さい。

オイルタイプとクリームタイプどちらが良いの?

どちらも付け方効果は同じですが、仕上がりの印象が少し変わってきます。 勿論使う商品によっても変わってきますが、オイルタイプはサラッと。クリームタイプはしっとり。簡単に言うとこんな感じです。 髪質や今の髪の毛の状態によってどちらの方が貴方に合うか変わってきますので、担当の美容師さんに相談してみて下さい^_^

まとめ

いかがでしょうか? 最後に。 カットはせず、トリートメント&洗い流さないトリートメントで仕上げたスタイルビフォーアフター。勿論ブローなしで乾かしただけです。  一番大事な事は、自分の髪質や今の髪の毛の状態に合わせたケアをする事、そして信頼出来るプロの美容師に相談する事です。 この記事を読んで下さっている全ての方に少しでも為になれば幸いです^_^ 


SALON LIST